株式会社 ナカニシ工務店

お知らせ | 豊川から東三河エリアの新築工事・リフォームでカルフォルニアやサーフテイストにする「ナカニシ工務店」

contact

NEWS
お知らせ

電力消費の4割がエアコン・家電の節電対策のポイントとは?

  • 2022.10.20

こんにちは!
愛知県豊川市にある「株式会社 ナカニシ工務店」です。
HPをご覧くださり、ありがとうございます。


この夏、経済産業省は、家庭での暮らし方について
このような呼びかけがありました。
電力需給ひっ迫の危機を乗り越えるのが目的です。


「家族で別の部屋に分かれてエアコンを使わず、テレビは1つの部屋で見てほしい。」


電力不足が懸念されるのは、太陽光の発電量が落ちる夕方。
経産省によると、夏の午後7時ごろの家庭の電力使用割合は
エアコンが訳38%と最も高くなっていることが分かっています。


熱中症などを避けつつ、上手にエアコンを使うのが
家庭でも節電ポイントとなることが分かります。


夏から秋、秋から冬へと季節が進むこの頃。
これからのシーズンでもエアコンを主暖房とするご家庭も多いことでしょう。
そして、より消費電力を減らすことは、夏と同様に大切なテーマとなります。


そこで、ご家庭にある家電の、ちょっとした使い方で
節電対策となるポイントをいくつかご紹介します!


【エアコン】
・目詰まり下フィルターをこまめに掃除する
・室外機のまわりの風通しを良くする
・30分の不在ならば、「つけっぱなし」がオトク

【冷蔵庫】
・冷蔵室は食品を詰め込まない、反対に冷凍室は詰め込み気味に
・壁など周囲との間にスペースをあける


エアコンの次に消費電力の大きいのが「冷蔵庫」です。
上手に活用して、電力不足解消と、ご家庭の電気代節約に取り組んでみませんか?



「株式会社ナカニシ工務店」は、お問い合わせ段階から
提案、設計、施工、管理、アフターフォローまで
徹底的にお客様をサポートするスタイルです。


施工に関するご相談はどうぞお気軽に!
お問い合わせはこちらから